吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そして
突然、壊れる自分



でも、いつからだろう

理由を探すのをやめた



何かのせいにしても

明らかにそのせいであっても

どうにもならないし、むなしいから



壊れ行く自分



そう、ただ、過去があるだけだ





過去の、ひと時の、報われない思いを、

つい、思い返してしまった、だけ





泣いて、声をあげて、泣いて





私にとっては、こんなにも、

大切な思いだったなんて、

今更気づく





大したことじゃない

思い出し笑いと同じ



ベクトルが逆なだけ

大きさが、少し、大きいだけ





眠れなくても、夜は、終わる

朝が、もうすぐ、やってくる





星のめぐりは、ずっと

律儀なものだと思う
【2008/07/28 04:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
個人の幸福のために。
現在の私のテーマ?は、





会社は、個人の幸福のためにある!





に尽きると思っている今日この頃です。

だから、周りが残業三昧の日々を送っていても、

必要が無い限りは、残業は2時間までときめて・・・(汗)



社会貢献云々といいますが、まず、

労働者そのものが、自分のために仕事をしている

という意識を持たなければなりません。



なんちゃって、なんか、聞いたことのあるフレーズw



ただし、会社がつぶれてしまっては、もともこもないので、

会社の事情も、そこそこ考慮してあげるってことで。







後↓は近況。会社じゃないところのw
続きを読む
【2008/07/27 23:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
私は今。
幸せ、ですか?



分かりません。



ただ、もっと、と

思う気持ちがある、みたいです。





だから、どうか、諦めないで。

私自身の幸せを探すこと。
【2008/07/21 01:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
先をよむ。
81ダイバーの最終回を見て思ったこと(ぇ)



いや、それより前に、将棋の棋聖戦だっけ?

か、なにかの、レポートコラムを読んでいたので、

思ったこと。



羽生さんが言ってた言葉なんですが、確か。

中盤の分岐点での長考で全部後の手を読みきったんですね?

みたいな言葉に、いや、そんなことできませんよ。云々

という返答をしたという話。



先を読む、といっても、完全に終りまで読み切ることなんてできない。

将棋には相手がいるから。

相手だって先を読んで、負けない手を打つので、

読んだとおりの展開にはなりえない。んだろうなあ。とか。

そこが面白くて、奥深いところなのか。



明鏡止水



会心の一撃!の大技もいいけど、

相手に合わせて変化していく戦いもまた

かっこいいなあ



将棋って面白いなあ(やらないんだけどね)

と思いました。





うん…将棋を指すのは苦手だったな。

盤上のゲームって、ルール把握まではできても、

そっから先が良くわからない。

これこれが、こういう手で、これがこう動いたら当然相手はこうきて云々というのが、なんか、わからないまま、離れてしまったからなあ。

何より、ゲームでの勝利に対する執着がないのが、向かない理由。考えるのが面倒くさくなって、適当に動かしてしまう。
【2008/07/20 15:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふりんはぶんかだ。
って言えばいいのに。

と思った…(苦笑)



ダークヒロインが許容されれば、

マスコミのうざさも少しは軽減されるんじゃないかと。

そのさきがけに。。なれば、とか。



堂々としてればいいじゃん。

「私、その時、楽しかったので、

 いいストレス発散になりました」

とか言って。





奥さんの身になれば、最悪なことだけど、

外野ががやがや騒ぐの見てるとかわいそうになってきた。



犯罪じゃないのに、まるで容疑者みたいに、

呼び捨てにされてたりするし。

シゴト干されるし…

男の方は、別に野球選手やめろとは言われないのにね。





どうなんだろうな。

独身女性が、男とラブホに入るのと、

妻子持ちの男性が、女とラブホに入るのと。



それだけを見ると、どうも、相手の男の方が問題なんだけど。

妻子持ちの男と知っていながら、ラブホについてったら、

女が悪いのかな。すごい叩き方にひく…



昔から男性有名人の不倫!みたいなのはあって、

そうすると、「奥さんに謝って許してもらいました」

みたいな発言で、終わってしまうのに。

それによって、その人の好感度は激減するけどさ。



でも、別に旦那がいる女性が、男と火遊びってわけではないからな。

男性有名人の不倫で、相手の女性って、

ほとんど空気とか、名前でても売名!?

みたいなんだったのに

有名人は大変だな。



撮られちゃったところが、間抜けだとか。

二回目なんだから学習しようよとか。

有名人だという自覚がないとか。

ニュースキャスターは品行方正なイメージ

でなければならない。とか。

あるんだろうけどね。



ニュース読んだり、分析したりするのに、

本人が男たらしなのかどうかなんて関係ないような

気がするんだけどな。





所詮。ディズニーランドのミッキーマウスの中身は人間。
【2008/07/12 12:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
えこ=
最近、なんとなくTVでのエコアピールが強まっているような気がします。

見かけて、思うこと。



本当にエコを推進したいなら、

TV番組やるのやめて、TV消させれば?

なんておもってしまうあまのじゃく。



私のエコのイメージは、結局エコをキーワードに消費をうながしているようにしか思えないアピールが多いということ。



人が経済の発展を望む限り、

より豊かな、よりよい生活を望む限り、

消費は絶対に、増えていくばかりで。





しかし、本当に、今の、自分たちの生活に、

これ以上の発展が果たして必要だろうか。



なんて思ってしまう。



だから、深夜のコンビニをしめようみたいな、

そういう話の方が、効果はあるように思える。



しかし、競争社会は、

その隙を許してくれない。

足を緩めれば、抜かされる。

ジレンマ。







エコ。

最低限のサバイブに必要なだけの消費を確保するだけの、

それだけの生活に人々が満足できれば。

かなりのエコ活動になるんじゃないかな。





といいながら、クーラーをつける。

明かりがついてる。TVもついてる。PCを使っている。
【2008/07/06 10:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
恥をしれ。
って、言われて、



しーらない!



て言えるなら、無敵だ。



ってことだよな。



怖い時代だ。
【2008/07/03 22:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
納得のいかない説得。
人をなだめる言葉で、どうしても納得のいかない言葉がある。



「世の中そんなもんだから」



とか



「そういう理不尽はよくあることで、

 皆それをのりこえていくんだから、

 キミを特別扱いするわけにはいかんよ」

といって、我慢するように言われる。



みたいな。



誰を対象に、どういうケースを対象に…

そんなもんだから、とかよくあることだとか、

一律に言えるのか、と思う。



つーか、その理不尽を解消できるポジションにいる相手だから相談しているのに、特別扱い云々といって、道理の通らない慣例に従わせようとするから、なんだか。もっと他に説得する言葉はないのか? と思う。みんながそうだから、みたいな言葉は、そもそも、違和感を抱えて、紅一点でがんばってる自分には響かないんだよ。と思う。



指導教官と研究の方針が合わない。

その一行だけでくくれば、よくあることでしょう…



その上、周囲の環境が心無い異性ばかりで、方針あってなくて、話し合いが話し合いになっていないことに、当の指導教官が気づいてなくて、ただ、指導教官は別に悪い人ではなくて、心から心配して、良かれと思って、「そういうことされたら、私のモチベーションが下がるのでやめてください」と私が明言しているとおりのモチベーションを下げる言動をする人で。なのに、その人が心配して相談にのっているふりをするせいで、他に相談できる相手がいなくて、人が怖くて。





やっとそこを逃げたしても、

亡霊に憑かれていて、

トラウマになっちゃってて、

研究についてカンガエヨウにもパニック。





これって、よくあることなのかな?





世の中の博士の人たちは、そんなことを乗り越えてるのかな?





女であることによって、受けているストレス、は、やっぱり男社会では結構大きいと思う。何が問題かといえば、そもそもの感性が違うので、どういったことがストレスになるのかってところを上の人が把握できないところ。かもしれない。



そうして、へらへらと当人は平気な振りして笑っているから、余計に女はいいよなーみたいなことを言われるわけで…。それを、よくあることと言われなきゃならないのかな。学科に1人の1割にも満たないイレギュラーな存在だとおもうけど。ネガティブな特別扱いを普段されてきたんだから、ポジティブな特別扱いだって、してもらってもいいと思う…んだけどな



世の中そんなものだから。

で、納得できる大人になりたい。

でも、なりたくない(苦笑)



それって、諦めてるみたいだから…かな。

世の中そんなものっていうけど、それってやっぱり道理に合わないって分かってるってことだよね? おかしいってことだよね? おかしいけど、世の中のせいなんだからどうしようもないでしょってことだよね。

でも、世の中のせいってなんだろう。おかしいと思っているのであれば、正しい方向になるように、ちゃんと努力した人間が報われるように軌道修正しなければ、って、思考にはならないのかな。甘いのかな。地位のある人が、権力の在る人が、そういうふうな態度とってくれないと、だめなんじゃないかな。





まあ、だから、世の中、よくならないのだろうけどさあ。

よくなるってなに?って感じではあるけどさ。

わががまぷーが増えてる時代に、そういうところ、ちゃんと押さえておかないと、やりたい放題やったもんがち、みたいになるとおもうんだけどなあ。我慢するのは損だ。我慢するのが悪いんだ。みたいな…



譲る心が大切です。

なんて、ショウガクセイじゃないんだからwww

みたいな大人だらけになっちゃうよ。



世の中、そんなもんだから。
【2008/07/02 01:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

