吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「やせたい」願望の謎。
私には、全然…と、までは、言い切れないけれど、あまり、ない。
「やせたい」という願望ですが、
会社の同期の子が、とても、最近、気にしているらしく
お昼ごはんが「りんご」とか、そんな感じでやってます。

普通に、どうみても、太っているように見えない子なんですが、
それ以上に、「やせたい」らしい。

うーん。

私には、そういうの分からなくて、
いや、やせてるほうが綺麗に見えるってことで、
女の子が綺麗になりたい→ダイエットの構造は分かるんだけど
生活を極端に制限してまで、やせたい、やせないって、
やきもきするのは、大変だな…。

別に、不健康でなければ、いいんじゃないかって思ってしまう。

わからないな。
難しいな。

【2009/11/29 00:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
生理的に無理…。
「生理的に受けつけない」

残酷な言葉だけれど、
そう思ったことがある。

この人のこういったところが苦手、とか、
この人のここが、もう少しどうにかならんのか、とか
そういった、苦手な人というのは、ある程度諦めて、
大人な対応もできるんだけど。

生理的に受けつけない、という相手は
ちょっとさすがに、どうしようもないものだなと思った。
といっても、こんな言葉を使わざるを得ない相手なんて、
その人だけだったんだけど。

内心、そう思うかもしれない自分を知ってたから、
それなりに距離をとって接していたのに……
近づきすぎだよ。


やめて……きもい……


ごめんなさい。きもいっつって、ごめんなさい。
【2009/11/28 00:13】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
さて。まあ。
気を取り直して。

次は何を書こうかな?

みたいなことを考える週末。
【2009/11/15 21:11】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
たとえば。
たとえば。たとえば。
「別に、私、いつ死んでもいいよ」と笑う。

これって、なんだろね。
どういう意味だろう。

ずっと、こういう気分。


青いなあ。
中学生みたい。
【2009/11/09 21:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここに吐くのが増えるとき。
やっぱ、だめだな。
こぼれちゃうなあ。

苦しいなあ。苦しいなあ。
生きるの(苦笑)
【2009/11/07 23:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
意識過剰。
必死で自覚しないように努力すればするほど、
なんだか、日増しにしんどくなる。

だめだ。だめだ。だめだ。
どうして、苦手なこと(機械の設計)が業務の大半なんだ。

3次元の空間把握は、苦手だ。
全然、位置関係の想像がつかない。
想定ができない。展開ができない。

全部書き込んで、色々な角度で図面を重ねて、
干渉しないか確認して。でも。
じゃあ、組み立てるときを想定して。
配線の接続を考えて。通り道考えて。
そんでもって、構造の強度も…計算まではいかなくても、
ある程度は似たようなものをみたりして考えて。

慎重にやれば、できる。確かにできる。
これまでも、できた。致命的な失敗はおきてない。

でも。こういう頭の使い方は苦手だ。
図形を考えるのは苦手だ。

図面これだけ必死で作ったって、
私の頭の中にはその機械はイメージできていない。
部品加工してもらって、組み立てて、形ができあがったって、
図面どおりにできて、よかった、という安堵しか、ない・・・。

イメージできない。
だから、イメージどおりにできた!
というよろこびがない。

理想的な形もないし、作りたい形もない。
だから、できても、達成感がない。

機械を使う側の視線を生かして、機械をつくりましょうと。。。そういうイメージがあった。ものづくりには興味はあった。ただ、まさか。自分が機械設計の図面をがっつりかくことになるとは。結局、自分のやりたいことを実現する設計を、自分でするしかないのなら……。できる場があるだけましなのか? しかし、知識がないから、行き当たりばったりで吸収した狭い引き出しの中からしか、ひっぱりだせない設計だから、できることしかできない……。

難しいところは、専門家に、ってできないとか。
難しいところは、自分で勉強してできるようになればいいとか。
投げすぎだ。求められすぎだ。

機械の設計にそこまでのスキルを求められても、
それ、私の苦手なところなんで、もうちょっと、得意な人にやってもらえないですかね?

あー。分からない。分からない。何が最適なのか分からない。どうすればより良いのか分からない。センスとか好みとか、分からない。

図形は苦手だ。特に立体は苦手だ。
それを組み合わせるとなると、本当に難しい。
嫌だ。嫌いだ。どうして、どうして。

このスキルを伸ばそうにも…
苦手なことを、どんなにがんばっても、
時間かかるわりには伸びない、なんて。
もう、この年になれば、さすがに分かるよ。

それに。なあ。私には、私の得意分野がある。
でも、サラダのプチトマトなみにしか必要とされなくて、プチトマトなみに、添え物で。あればよりよいけれど、プチトマトの質をよりよくする余裕なんてなくて、プチトマトを効果的に使っていこうという余裕なんて会社にはなくて。だから、料理を作ってねって言われてる感じ。

結局、他に人手がないので、結局。
自分でやるしかない。けど。

楽しくないな。爆笑するほど、楽しくない。
どんなにやっても、得意になるはずはなく、
慣れはするだろうけれど、せいぜい、普通。
いつまでやればいいんだろうな。

機械屋さんとして、成長…するのはいいけど、
伸びないの分かってるんだけどな。

今も。頭の中に図面が浮かんできて気持ちが悪い。
浮かんではくるけど、整理できない。制御できない。
頭の中では展開できない・・・。

最適、最適、最適って何?
最適じゃなくても、普通でいいんだけど、
普通ってどういうのが普通?

CADはすごいな。こんな人間でも、設計できちゃうんだから。ああ。
【2009/11/07 02:19】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
うまくせいぎょできない。
最近、自分がおかしい。

というか、そうだなあ。
大分、ましになってきたとおもってたのに、
逆戻りしちゃった感じ。

休みの日に起きられない。
なんにも、する気がしない。

このまま、時がたてばいい。
私、消えてなくなればいい。

なんてね(苦笑)
青いなあ。

でも、よく分からない。
今の自分は、別に何にも後悔していないのに、
なのに、全然、未来に期待することがないなんてさ。

半端すぎるんだ。私。
覚悟が? スキルが? 生き方が? 意欲が…。

全てが怖い。怖くなる。
誰にも会いたくなくて、怯えてしまう。
布団の中、寝転がって、ただ、車の音だけを聞く。
だめだな……当分。停滞中。ほんと。

なんも見つからん。
やりたいこと? できること?
今から? 何をしようというの?


【2009/11/04 01:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

