吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
原発の話は・・・
エネルギーの話。


日本という国家の、東京という人口密集都市で、
使いたい放題使っていた電気エネルギー。


足りなかったら、原発を一基建てれば解決。
使いすぎても、「電気代高いな」くらいの気分。
そんな思考停止があったのだ、と気づく。


原発反対!というのは容易い。
人にコントロールできない大きすぎるエネルギー。
使っているそのとき、その瞬間はいいのかもしれないけど、エネルギーが大きければ、大きいほど、ブレーキにかかる力は大きい。長く残っていく影響。


老朽化しても、なかなか、止めるという選択がとれない。
なにせ、動かしてれば、膨大なエネルギー源なのに、
止めてしまえば丸々放射性廃棄物になっちゃうものね。


その高いリスクまで、きちんと計算に入れて建てなければならないのに、建てる人はそれを、考えていたのかな。少なくとも、使ってた自分は、考えてもいなかったな。少なくとも、もっと、容易に停止させるだけのあらゆる手段があるものだと思っていたけれど。


維持費と、廃棄にかかるコスト、それから、災害時のリスク。
これを考慮に入れると、他のエネルギー源をもっと、真剣に議論して、
取り入れていくべきだったんじゃないかなとか。


これからは、少しは、そういう方向に流れが動くだろう。


でも、多分、僕らは、まだまだしばらく原発のエネルギーを必要とする。
高効率のエネルギー源。使い終えるまでは十分に使わないと。
廃棄物になる前に。建てちゃったからなぁ。


太陽電池でいいじゃんとか言っても、原発分のエネルギーを太陽電池で置き換えるのは難しい。
それに、太陽電池は太陽電池で、その製造工程で、どれくらいのエネルギーを使っているのか、
どれくらいの資源を消費しているのか、そうして、その一枚でどれくらいのエネルギーが得られるのか、
何年持つのか、とか色々考えると、効率の悪いエネルギーだからな…。


それでも、例えば、もっと、効率の良い太陽電池ができればいいし、
もっと、別のこまめな環境負荷の低い(けど、研究コストのかかる)エネルギー源に目が向けば・・・


少なくとも、電力消費量の小さいことを売りにした電気機器に、もっと目が向くようになるだろうな。
これまでは、省エネっていっても、電気代が少し安くなるかな、ちょっと自分自然に優しい?みたいな、
自己満足だったようなものだったけどねぇ。価値観がもう少し変わると思う。


ただの、電力不足、不足が解消されました。
で、終わらないように。
【2011/03/31 23:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
足りない情報・・・
幸い、海外出張中なので私は、無事です。


なんとか、東京落ち着いてほしい…
少しでも多くの命が助かってほしい…


一昨日までは、正直、原発、大丈夫だって思ってた。
色々トラブルあったけど、海水漬けにしてしまって、封じ込められると信じてた。。。


だから、あとは、どれくらい津波にのまれた人とかを助けられるか、だと思ってた。マスコミ騒ぎすぎだし、日本の基準って厳しいんだなとか…。爆発ってだけで、騒ぎすぎだよねって。


爆発の映像怖いけど、内圧があがって建物が均等に吹っ飛ぶよりは、弱いとこが部分的に吹っ飛ぶことで、圧とか蒸気を逃がせるなら、それで、その程度の放射線量なら、大丈夫そうだと…。


検出された数字だしてたからね。
マイクロシーベルト(パーアワー)って単位。


蒸気が逃げるってことは、その分冷えるという意味になるし。
パーアワーは、一時間当たりの(一時間浴び続けた場合の)値だし。


理系だからさ…。
数字出されると、それがどういう値なのか調べちゃうのです。


でも、理系だからさ…。
一気にその数字がはねあがると敏感に反応してしまう。



今日一日不安でした…。(スイスは現在まだ15日の夜)
気づいたら、大爆発してんじゃないかって…。


うむ。なんとか、そんなこともなく。一応、値は下がっている? のかなぁ。
でも、日本時間の午後五時以降くらいから、別に、発表ないよね…。


どうして、こんなに不安になるのだろうと思ったら、そう、
冷やさなきゃ冷やさなきゃというけれど、
万が一、冷えなかったらどうなるのか? とか、
その避難範囲から出てれば大丈夫なものなのか? とか、
そういうのが、よく分からない。


ピカッて光って、爆発が起こって?
きのこ雲が上がって?
黒い雨が降る?


核兵器のイメージ……。
でも、これって本当?



うーん。放射能漏れって、
もっと見えない深深として汚染される感じがするけど。


まあ、言えないだろうけどさ。


もし、冷えなかったら。もし、放棄するとしたら。どうなるのか?


だってさ。自衛隊だって、東電社員だって、米軍だって…
もう無理だってなったら逃げるよね。。。。


そうしたら、いったい、どうなる?


言ったら恐慌状態になるの?


何を恐れればいいのか分からないのが、不安を引き上げている気がする。
どうか、一刻も早く、収まりますように。収まりますように。



頑張れ…。


でも、まだ、今の出ている情報を見た感じの限りでは…
耐えてるよね。このまま、だんだん収束しますように。
【2011/03/16 05:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

