吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ほめて伸ばす。
このところの、増税議論を見ていて悲しくなる。

つーか、増税って響きを持ち出して、ありえないと騒いでいるマスコミに、気持ち悪くなる。


「増税」を快く思う個人なんて、いないだろうさ。それを誇張すれば、人は、反射的に、反対するさ。支持率下がるさ。


けど、ポイントはそこじゃあなくない?
って、思う。


最近の政治のニュースは、非難ばっかり、足のひっぱりあいばっかり。
揚げ足取りばっかり。

たとえ「素人の大臣」だったとしても、有力なブレーンを味方につければいい。信用できるプロフェッショナルの意見から、うまく方法を引き出せる人であればいい。


例えば、ケーキ屋さんの社長が、ケーキに素人であったとしても、ケーキ職人をうまくコントロールできる人であればいいわけで。


んなの、三日で分かるはずないでしょう…なのにしたり顔で、困った失言ですってやるから…。無駄な議論が生まれる。んなことで、もめてる場合じゃないでしょう? 世の中の流れはとても速くなっているのに。


マスコミが怖い。
まるで、自分たちの報道は国民の意見を代表しているんだって顔。


政治家が怖い。
やめろやめろばっかりで。


何をやりたいんだろう。
どうしたいっていうんだろう。
一つの国のことなのに。

それとも、彼らは、ああやって茶番をやって、給料をもらおうと、
政治家になったというのだろうか。



ま、個人的には、税制改革、がっつりやってほしいなあと思うけど。野田さん。
ほめて伸ばしてあげて欲しいなあ…。だって、今、変えないと、やばいじゃん。ってことでさ。ねー。いいところを見ようよ。どうせ、だれが総理大臣なったって、やらないといけないことなんだからさ。今の担当者に協力してあげなよ。みんな、大人なんだろう?って思う。


いや、もし、この国で、あと10年だけ平穏に生きられればいいやって人なら、変えなくてもいいだろう。


「どうせ、自分たちの世代は、年金もらえない」
と、若い世代は思っている。

年金もらえないと漠然と思っている。
でも、だって、そりゃあ、そうだ。
財布にお金が入っていなければ、お金なんて払えない。預金通帳がからっぽなら、払うなんて無理だ。


そんなの、政治家でなくなって、簡単に想像がつく。


それでも、もし、もらえるシステムに構築しなおすことができるのなら、
構築しなおしてほしいと願うことは無意味だろうか?
今、すべきことではないだろうか?


取りやすいところから。
もちろんそれは、ひどい話だ。
でも、取りにくいところに手を突っ込むには、時間が必要だ。権力が必要だ。
今の政治家に、取りにくいところから取るための手腕を期待するよりは、取れるところから確実に取ること、から始めるしかないじゃないか。財源がないのに、支払いだけ期待なんてできないじゃないか。


いや、ひどいはなしだ。
昔の人が作った制度の欠陥であり、現状に即していない体制のせいであり、けれど、少しでも早く、いや、もう十分に遅いけれど、それでも、現状と、その先の未来に合わせて、建て直すしかないじゃないか。


取りにくいところから、むしろ、取って欲しいけどな!!



自分で政治家になろうと思わないのだから、仕方がない、とあきらめることもできる。こんな政治家を選んだ自分たちが悪いと思うしかないのかもしれない。


でも、選びたい候補者いないんだものと思う。選んだその人一人の力で、変わってくれるような状態じゃあないんだもの。


だから、今の担当者に期待をするというのは、それはそれで、一つの方法じゃないかなと思う。消費税増税も含めた一連の税制の改革、なんだったら、がんばってほしいなあと。。思うのですが。。それじゃあ、だめなのかなぁ。。
【2012/01/22 21:26】 | 雑記 | トラックバック(0)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

