吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
企業の利益と、個人の幸せ
とてもありふれた議論だけど、改めて思っていること。

企業の利益と、個人の幸せは、ベクトルが違う、ということ。
企業はどうしても企業自身が存続するために、利益を上げ続けること、右肩上がりの成長を目的とする。
そのためには、いかに小さなコストで、いかに大きな利益を上げるか、が大事で、人は結局のところコストであるので、いかに低コストにするか=給料は望まず、いかに大きな利益を上げるか=長時間働かせるか、というところになる。

長い時間働けば、必ずしも利益が大きくなるとは限らないけれど、長時間働けば少なくともっその人の労働を最大化させることはできるだろう。人1人分、ではなくて、+α。2人雇うより安上がりだ。

個人の幸せは、その対極、となる。
給料は多いに越したことはないし、できれば長時間会社に居続けたくはない・・・

ま、仕事をしている自分、に幸せが感じられれば、いいのだろうけど。ね。

マインドが、なかなか、そうは行かない今日この頃。

でも、企業もきちんと長期的な利益を見据えないといけない。安い給料で、長時間働かせていれば、歯車は簡単に折れる。代わりのきく歯車を見つけてくればいい、ってことだろうけれど、そうやって使いつぶしていくことで、結局、新しい歯車を買うコストになるし、せっかくきれいにかみ合っていた歯車をまた1から調整しなおすのに時間もお金もかかるのに・・・。そういうコストは理由をきちんと省みられることがないので、改善されたりはしないのだろう。

そうでもない会社もある、といいなぁ。

でも、結局、企業の利益と個人の幸せは相反する場合があることを念頭に、地に足をつけて自分の生活を護らなければならないのだろうと思う。集団、組織、というのはやっぱり怖い。組織になることで、意思を持ち始める、ということ、みたいなものかな。

【2014/08/17 08:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
世の中って難しいなと思うこと
やはり難しいなと思うこと。

男女差かな。

やっぱり、平等にはならないし、平等ではない。
どうしたって、装置の設置を女1人ではできないし、できないのに周りの、関係ない人の手をかりてやるっていうのは、さすがにプロじゃないし、というか、その設置までもやるのは、私の役割では、本来、ない。
けど、私ができれば、もう1人人を呼ばなくていいから、できないことにもやもやする。私がオトコだったら、1人でできたんじゃないかってね。でも、そこは、本来の業務の能力において、自分が最適、つーか安上がりなので仕方があるまいと開き直るしかない。考えるだけナンセンス。

女性活用、と言う声を聞くほど悲しくなるのは、結局のところ、それによって、引き上げて「これだから女は」という状況を作るだけにしか思えないから。なぜ、今でも働かない女性が多いのか、子供ができたら仕事をやめてしまうのか、仕事してる女性は子供を持たないのか、そんな、状況を改善する方策を採らずに、ただ、女性役員を増やそうとかさ。ムリだなぁと思う。

いまも、私は私の仕事を分担できる人がいない状況で働いている。
中小だけど、そこまで小さな規模の会社じゃない、けど、一人当たりの売り上げがあがった、という建前で、人を1人減らしたままチームは維持されているせいで、私は、いつ、有給をとっていいのか分からない。長期休暇中、誰が私の仕事をサーポートするのか?誰も居ない。つまり、休暇をとったとしても、その分の仕事を自分自身でやらなければならないから、後へのしわ寄せが怖くて、休みがとれない。休めない。上の人は休んでしまえと、皆同じだ、なんていうわけで笑える。それで仕事が回らなくても、お客さんから苦情を受けるのは私だもんね。もしくは誰か電話を取っちゃった人。なぜ、この人以外にこの質問に答えられる人が居ないんだ!ってふつーなるよね・・・

でも、こんな私が、産休とりますって、言ったらどうなるんだろうと不思議に思う。会社はそんなリスクも考えないのかなぁって。最近ちらつかせてはいるのだけど。

結構マニアックな技術職だから、そう簡単に代わりは見つからないし、産休中だけ、なんていう都合のいい採用は難しいだろうし。じゃあ、私のくびをきる? 私をやめさせて代わりのもっと都合のいい、長期の休みを取らない人をとる? 男ならいいね、少なくとも、産休リスクないしね。なら、はじめから女性を採用しちゃだめだね。でも、こんな要求が高い割りに安い職・・・ちゃんとした技術者は捕まらないだろうな。女だから買い叩かれた、って感じだもんね。となると会社としては仕方がないリスクだね。

と思う。

今の会社は、他部署を見回すと、正直なところ、産休は申請すればすんなり通る。問題は、その後の体制をどうするか、と言うことに関して、なんら、そなえがないことだ。居なくなった人の負荷はそのチーム内でなんとかしましょう。人は増やせません。産休中の人が戻ってくる場所がなくなるから。派遣の人はがんばれば採用できるけど、電話番程度しかさせられません。というわけで、チームで分散するという方法をとって、それによる個人の負荷の増大を無視するという形をとる。耐えられなくなった人がやめることで、クライシス。別にその部署の仕事が崩壊したところで、困るのは末端で、数字に響いてくるまでには時間がかかるので、数字に響いてきた頃には別の担当者になっていて、事情が分からないままうやむやに。

それでも、チーム内で分散できる仕事ならいいけれど
誰もできないなら、どうなるんだろうね?


やめます、のほうが会社には都合がいいだろう。
でも、私は、そういうわけにもいかないし。ま、そこのところを考えるのは私の仕事ではないので、私は私の権利を・・・もし子供ができたのならば、遂行するしかないのです。

がんばれないなあ
【2014/08/16 13:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさしぶりに。
ここ。

悲しいかな。なんだか最近、仕事以外でネットにつなぐという気持ちが、どうしても、わいてこなくて困っています。
理由は多分単純で・・・「なんか嫌だから」という、よく分からないもやもやとした抵抗感、なので、とても、手に負えない。うーん。

ひさしぶりに開いた自分のHPにおどろく・・・
ああ、なんかちゃんとやりたいなぁって触ってた名残が・・・
できんじゃん、と思いつつ、あのときの気持ちはどこに・・・

近況は、結婚しました。
に尽きるのですが、気持ちの盛り上がりがなく、途方にくれています。ここには書いてないけども、同棲生活3年くらいの延長線上、だからかな。

うーん。

仕事がしんどいです。仕事がしんどいです。
多分、それが私のいろいろな余裕を奪っている原因です。
でも、私には、よく分からない。

人手が足りない。たった3人のチーム。
それなのに、会社は、明らかに適性のない人をずっと雇い続けている。そのうえ、1人減らした分を補わないで、うまくいってることになってる。そのいなくなった1人分、その前にやめてしまった営業リーダー(社歴8年)の経験値・・・新しいリーダー入ってきても、彼にこれまでの状況を教えるのがなぜか私の仕事。ずっと負わされているのに、なんか、給料だけが内勤扱いになって、下がってしまった。
ああ、ついでに権限も・・・。新しく入ってきたリーダーの承認がなんにでも必要だし、こっちに情報入ってくるのワンクッションおいて大分遅れてきたりこなかったり、でこっちから聞かないと段取り遅いから・・・なんだか、降格処分。

うーん・・・

しんどい。

数字あがらなくても、仕事は減らない。
というか、マーケティングサポートのお仕事は私のジョブディスクリプションじゃない・・・。けど、誰も居ないから仕方がなくやってるだけで、手一杯で、とうとう装置ぶっこわして・・・。
「1人減ってるからだ・・・。負荷が大きすぎる」
ってつぶやいてたら、社内の人に「反感買うからやめなさい」っていわれるし。

うーん。


「どこの部署も人が足りないんだから・・・」
「○○さんだって、我慢しているんだから・・・」(我慢しなさい)
って言われると、なんか、我慢できる人はいいけど、我慢できない人はどうすればいいのか、と思うのです。我慢して、我慢して、壊れてしまってからじゃあ遅いですしね。

それに何より、精神的に負担なのは、本当に、人が足りないのに少数非精鋭、つまり3人居るのに、1人をサポートするために、残りの2人はタスクの3割くらいを、彼および彼に期待される業務にさかないといけないくらいの非精鋭が混ざっていたりすると、本当に・・・

数字が上がらないのはそんな人を雇い続けている会社のせいなんだが。それならそれで、数字をあきらめて、マーケティング活動を減らさないと私がもたないけど、、、まあ、もたなきゃやめろ、代わりは(きっと)いるからっていう、なかなかとっても上からな雰囲気。それで前のリーダーにやめられて、後任決まらなくて、私に全部押し付けて「やめます」って言わせて、その適性のないもう1人に「次の人入るまでやれ」って言ったがために、全然種まきできていなくて新しく入ったリーダーの最初の半年は全然受注がなくなって、案の定、数字落ちたのに、それを原因で1人異動しても補充なしとかさ。

でも異動しただめな人が戻ってくるのが怖いから、人が足りないっていえなかった。
とうとう会社やめてくれたから、言える、けどなぁ。女の世界は、それはそれで怖いね。


はぁ。



がんばります。
【2014/08/13 22:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

