吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
原発の話は・・・
エネルギーの話。


日本という国家の、東京という人口密集都市で、
使いたい放題使っていた電気エネルギー。


足りなかったら、原発を一基建てれば解決。
使いすぎても、「電気代高いな」くらいの気分。
そんな思考停止があったのだ、と気づく。


原発反対!というのは容易い。
人にコントロールできない大きすぎるエネルギー。
使っているそのとき、その瞬間はいいのかもしれないけど、エネルギーが大きければ、大きいほど、ブレーキにかかる力は大きい。長く残っていく影響。


老朽化しても、なかなか、止めるという選択がとれない。
なにせ、動かしてれば、膨大なエネルギー源なのに、
止めてしまえば丸々放射性廃棄物になっちゃうものね。


その高いリスクまで、きちんと計算に入れて建てなければならないのに、建てる人はそれを、考えていたのかな。少なくとも、使ってた自分は、考えてもいなかったな。少なくとも、もっと、容易に停止させるだけのあらゆる手段があるものだと思っていたけれど。


維持費と、廃棄にかかるコスト、それから、災害時のリスク。
これを考慮に入れると、他のエネルギー源をもっと、真剣に議論して、
取り入れていくべきだったんじゃないかなとか。


これからは、少しは、そういう方向に流れが動くだろう。


でも、多分、僕らは、まだまだしばらく原発のエネルギーを必要とする。
高効率のエネルギー源。使い終えるまでは十分に使わないと。
廃棄物になる前に。建てちゃったからなぁ。


太陽電池でいいじゃんとか言っても、原発分のエネルギーを太陽電池で置き換えるのは難しい。
それに、太陽電池は太陽電池で、その製造工程で、どれくらいのエネルギーを使っているのか、
どれくらいの資源を消費しているのか、そうして、その一枚でどれくらいのエネルギーが得られるのか、
何年持つのか、とか色々考えると、効率の悪いエネルギーだからな…。


それでも、例えば、もっと、効率の良い太陽電池ができればいいし、
もっと、別のこまめな環境負荷の低い(けど、研究コストのかかる)エネルギー源に目が向けば・・・


少なくとも、電力消費量の小さいことを売りにした電気機器に、もっと目が向くようになるだろうな。
これまでは、省エネっていっても、電気代が少し安くなるかな、ちょっと自分自然に優しい?みたいな、
自己満足だったようなものだったけどねぇ。価値観がもう少し変わると思う。


ただの、電力不足、不足が解消されました。
で、終わらないように。
【2011/03/31 23:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<無理をするとしんどい。背伸びをするとしんどい。 | ホーム | 足りない情報・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/168-927e872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

