吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手段と目的を混同してはいけません。
現在の私の目標は、「ロボットを作ろうと思えば作れるようになる」ことです。



これは、「ロボットを作れるようになる!」より

言い回しが遠回りとなっています。


それは、「ロボットを作れるようになる」を目標とすると、「なんだ、ロボットを作りたいからその会社を選んだのか云々」という誤解(?)を招くようなので、順番が違うんだよと。。言い訳の意味をこめて?(笑)



たまたま、就職したのが精密機械を造る会社だった。

    ↓

メカ設計や電気設計のプロがいる会社なので、そのスキルを身につけることにした。

    ↓

それらのスキルを身につければロボットを作ることができるくらいになるだろう。

    ↓

よって、当面の目標として、ロボットを作ろうと思えば作れるくらいの自分になる。ことにした。



そんな感じで、手段と目的を混同してはいけません。というお話でした。

いや、別に、誤解を招いても別に困ることは何もないんですがね…。。



ただ、将来ロボットを作りたいんだ!みたいな夢を持ち、そのために、こういう勉強をして、こういう技術を身につけて、こういう会社に就職する! みたいな、将来設計を持ってがんばるのが、まるで良いことのように言われるけれど。別に、そういう夢がなくたって、なんでもいいから働いてみて、そこがそれほど嫌でなければ、その場所で輝ける自分になるためにがんばる。みたいな方法もあるんじゃないかな。と思うんだ。私は。



もちろん。夢があって、そのためにがんばっている人もステキだと思うけれど、自分はそういう人間ではなかったのだからしかたがないよね。ってこと。
P.S. ロボットといっても、アトムでも、ガンダムでもなく、せいぜい高専生のロボットコンテスト程度のレベルのロボットです。。夢がない☆
【2008/03/31 00:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大人になるということ。 | ホーム | 若い頃の苦労は買ってでもしろ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/17-cdb94d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

