吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
世の中って難しいなと思うこと
やはり難しいなと思うこと。

男女差かな。

やっぱり、平等にはならないし、平等ではない。
どうしたって、装置の設置を女1人ではできないし、できないのに周りの、関係ない人の手をかりてやるっていうのは、さすがにプロじゃないし、というか、その設置までもやるのは、私の役割では、本来、ない。
けど、私ができれば、もう1人人を呼ばなくていいから、できないことにもやもやする。私がオトコだったら、1人でできたんじゃないかってね。でも、そこは、本来の業務の能力において、自分が最適、つーか安上がりなので仕方があるまいと開き直るしかない。考えるだけナンセンス。

女性活用、と言う声を聞くほど悲しくなるのは、結局のところ、それによって、引き上げて「これだから女は」という状況を作るだけにしか思えないから。なぜ、今でも働かない女性が多いのか、子供ができたら仕事をやめてしまうのか、仕事してる女性は子供を持たないのか、そんな、状況を改善する方策を採らずに、ただ、女性役員を増やそうとかさ。ムリだなぁと思う。

いまも、私は私の仕事を分担できる人がいない状況で働いている。
中小だけど、そこまで小さな規模の会社じゃない、けど、一人当たりの売り上げがあがった、という建前で、人を1人減らしたままチームは維持されているせいで、私は、いつ、有給をとっていいのか分からない。長期休暇中、誰が私の仕事をサーポートするのか?誰も居ない。つまり、休暇をとったとしても、その分の仕事を自分自身でやらなければならないから、後へのしわ寄せが怖くて、休みがとれない。休めない。上の人は休んでしまえと、皆同じだ、なんていうわけで笑える。それで仕事が回らなくても、お客さんから苦情を受けるのは私だもんね。もしくは誰か電話を取っちゃった人。なぜ、この人以外にこの質問に答えられる人が居ないんだ!ってふつーなるよね・・・

でも、こんな私が、産休とりますって、言ったらどうなるんだろうと不思議に思う。会社はそんなリスクも考えないのかなぁって。最近ちらつかせてはいるのだけど。

結構マニアックな技術職だから、そう簡単に代わりは見つからないし、産休中だけ、なんていう都合のいい採用は難しいだろうし。じゃあ、私のくびをきる? 私をやめさせて代わりのもっと都合のいい、長期の休みを取らない人をとる? 男ならいいね、少なくとも、産休リスクないしね。なら、はじめから女性を採用しちゃだめだね。でも、こんな要求が高い割りに安い職・・・ちゃんとした技術者は捕まらないだろうな。女だから買い叩かれた、って感じだもんね。となると会社としては仕方がないリスクだね。

と思う。

今の会社は、他部署を見回すと、正直なところ、産休は申請すればすんなり通る。問題は、その後の体制をどうするか、と言うことに関して、なんら、そなえがないことだ。居なくなった人の負荷はそのチーム内でなんとかしましょう。人は増やせません。産休中の人が戻ってくる場所がなくなるから。派遣の人はがんばれば採用できるけど、電話番程度しかさせられません。というわけで、チームで分散するという方法をとって、それによる個人の負荷の増大を無視するという形をとる。耐えられなくなった人がやめることで、クライシス。別にその部署の仕事が崩壊したところで、困るのは末端で、数字に響いてくるまでには時間がかかるので、数字に響いてきた頃には別の担当者になっていて、事情が分からないままうやむやに。

それでも、チーム内で分散できる仕事ならいいけれど
誰もできないなら、どうなるんだろうね?


やめます、のほうが会社には都合がいいだろう。
でも、私は、そういうわけにもいかないし。ま、そこのところを考えるのは私の仕事ではないので、私は私の権利を・・・もし子供ができたのならば、遂行するしかないのです。

がんばれないなあ
【2014/08/16 13:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<企業の利益と、個人の幸せ | ホーム | ひさしぶりに。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/181-219a088f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

