吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
それはまるで自分じゃないみたいな。(一人反省会)
現状。なんつーか。丸4日かけてやっとせいぜい30枚(原稿用紙換算)

これは、、ひどい。。



いや。普通にこれくらいのペースで書いていく人もいると思うので、ひどいなんていいかたもどうかと思うのだけど。。。



もともと書くスピードに関しては(中身は別として)速いという自覚があったので、これは。。なんというか。あんまりな結果となりました。(まだ終わってないけど)



以前のペースは、あまりちゃんと計算したことはないのですが、多分、丸一日あれば20枚くらい?は書けたと思うので。推敲含まない量だけの換算。



うーん。



でも、今も、二次創作とか仕事の報告書レベルの日本語とか、この日記とか。。そういうレベルのものだと、スピードが変わっているように思われません。つまり、文章を紡ぎだすスピード自体は、変わってない。。とすると。



問題は、継続時間。持続時間。持久力。ってところでしょう。



実際、書いてるとき、本当に何度も何度も同じところ往復したり、続き書かずに、ネットしてたり。。みたいな。。ああ。。論文書いてたときと同じ症状……。



おかしい。と自分で思って戻るのだけど。

目がすべって、頭がはたらかない。。



うーん。



【症状】集中力の持続性がない。

それに尽きると判断します。



原因は、某トラウマと状況がかぶってる、ってことが、心理的にまだ壁になってるっぽいなという印象はあるとしても、それは、それでどうしようもないことなので。



それ以外に、つまり、書きにくい原因があるんじゃないか

ということについて分析してみましょう。



同じ文章を書くにしても、この文章も、会社で書いてる文章も、二次の文章も、ワードかtextで書いてるわけだから、そこに影響が見られない。ということは。。



・短時間で仕上げられる。(分量的に少ない)

・書く内容、目的が当然こうっていうのが自分の中できまっている。

場合には、それほど、障害なくかけているということになります。



また、会社の場合は、場所も違うので気分が違うという特典つき



よって、処置としては、

・短い時間、例えば一日一時間と決めて進めていく。

・プロットを見直す。本当に書く内容決まってるのか、を確認。

・外にノートPC持ち出して書く。

くらいかな。



自分にいらいらするけれど。まあ。いらいらしてもしかたがない。30枚。苦手な冒頭を良く書いた…と、自分に言い聞かせてみるテスト。意外と、もう少し進めればスムーズに動くようになるんじゃないか。と思いたいなあ。はぁ。



ぼちぼちやっていこう。そのうち、自分に戻れればいいや。

つーか、戻れなくても、今の自分がどういうペースで書ける人なのか、そこら辺をちゃんと把握できれば、これほど不安な気分にはならないんだけどな。

な。。



明日は会社だ。気分転換に仕事!(ぇ)
【2008/05/07 00:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<雨の中を歩くの。 | ホーム | ごーるでんうぃーくのすごしかた。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/25-3ba7b424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

