吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
追悼。
氷室冴子さんが、亡くなった。

とヤフーニュースでみる。

驚いて、悲しくなって。

でも、きっと、世界は変わらない。

なんて、思ってしまう。



これから、こういう機会は増えるんだろう。

シドニーシェルダンも、クラークも結構最近亡くなったけれど、

その時は、こんなにショックではなかった。

どちらも好きな作家さんなのに。。

どこか遠くの有名人の死を、残念だなとは思ったくらいで、

こんなに悲しくはなかった。


氷室さんは、まだなくなるには早すぎるから、

衝撃を受けているというところもあるのかな。

あと、自分の中で思い出深い著作が、あるから、かな。





追悼。氷室冴子さん。



私が、その本を手に取ったのは、中学生の時?だったと思う。

本好きな友達に貸してもらった、オススメの本。

「クララ白書」でありました。



授業中に、内職読書。

なのに、思わず笑いそうになって、

あぶなかった思い出。



あとは、もちろん、アグネス白書を読んで。

とりかえばや物語と、落窪物語を読んだ。

今でも、とりかえられればよかったのになあ物語

の結末は、気に食わないと思う(笑)



正直なところ、私は、氷室冴子、直撃世代ではない。

それらは友人から借りたのと、図書室にあったもので。

自分で買ったのは、たまたま本屋で目に付いた、

「レディ・アンを探して」だけだけれど。



その名前を聞くと、楽しかった、あの時代を思い出す。



その後、新井素子さんなんかも図書室で読んで、

本屋さんに行ったとき、コバルト文庫を買うようになった。



私を直撃したのは、

若木未生とか、前田珠子とか、その辺と。

榎木洋子さんだったりするのだけれど。



だから、直撃の世代ではない。

読んでいない本がたくさんある…。

それでも、大切な人が一人亡くなった喪失感を感じる。

氷室さんの本が読みたいと思った。



でも、本屋さんにはあまりないんだよね。

いもうと物語、げっと。
【2008/06/08 15:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<少女小説を思う。 | ホーム | それが本質ではない、ですよね?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/31-62afa9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

