吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
納得のいかない説得。
人をなだめる言葉で、どうしても納得のいかない言葉がある。



「世の中そんなもんだから」



とか



「そういう理不尽はよくあることで、

 皆それをのりこえていくんだから、

 キミを特別扱いするわけにはいかんよ」

といって、我慢するように言われる。



みたいな。



誰を対象に、どういうケースを対象に…

そんなもんだから、とかよくあることだとか、

一律に言えるのか、と思う。



つーか、その理不尽を解消できるポジションにいる相手だから相談しているのに、特別扱い云々といって、道理の通らない慣例に従わせようとするから、なんだか。もっと他に説得する言葉はないのか? と思う。みんながそうだから、みたいな言葉は、そもそも、違和感を抱えて、紅一点でがんばってる自分には響かないんだよ。と思う。



指導教官と研究の方針が合わない。

その一行だけでくくれば、よくあることでしょう…



その上、周囲の環境が心無い異性ばかりで、方針あってなくて、話し合いが話し合いになっていないことに、当の指導教官が気づいてなくて、ただ、指導教官は別に悪い人ではなくて、心から心配して、良かれと思って、「そういうことされたら、私のモチベーションが下がるのでやめてください」と私が明言しているとおりのモチベーションを下げる言動をする人で。なのに、その人が心配して相談にのっているふりをするせいで、他に相談できる相手がいなくて、人が怖くて。





やっとそこを逃げたしても、

亡霊に憑かれていて、

トラウマになっちゃってて、

研究についてカンガエヨウにもパニック。





これって、よくあることなのかな?





世の中の博士の人たちは、そんなことを乗り越えてるのかな?





女であることによって、受けているストレス、は、やっぱり男社会では結構大きいと思う。何が問題かといえば、そもそもの感性が違うので、どういったことがストレスになるのかってところを上の人が把握できないところ。かもしれない。



そうして、へらへらと当人は平気な振りして笑っているから、余計に女はいいよなーみたいなことを言われるわけで…。それを、よくあることと言われなきゃならないのかな。学科に1人の1割にも満たないイレギュラーな存在だとおもうけど。ネガティブな特別扱いを普段されてきたんだから、ポジティブな特別扱いだって、してもらってもいいと思う…んだけどな



世の中そんなものだから。

で、納得できる大人になりたい。

でも、なりたくない(苦笑)



それって、諦めてるみたいだから…かな。

世の中そんなものっていうけど、それってやっぱり道理に合わないって分かってるってことだよね? おかしいってことだよね? おかしいけど、世の中のせいなんだからどうしようもないでしょってことだよね。

でも、世の中のせいってなんだろう。おかしいと思っているのであれば、正しい方向になるように、ちゃんと努力した人間が報われるように軌道修正しなければ、って、思考にはならないのかな。甘いのかな。地位のある人が、権力の在る人が、そういうふうな態度とってくれないと、だめなんじゃないかな。





まあ、だから、世の中、よくならないのだろうけどさあ。

よくなるってなに?って感じではあるけどさ。

わががまぷーが増えてる時代に、そういうところ、ちゃんと押さえておかないと、やりたい放題やったもんがち、みたいになるとおもうんだけどなあ。我慢するのは損だ。我慢するのが悪いんだ。みたいな…



譲る心が大切です。

なんて、ショウガクセイじゃないんだからwww

みたいな大人だらけになっちゃうよ。



世の中、そんなもんだから。
【2008/07/02 01:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<恥をしれ。 | ホーム | デジタルの時代。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/41-857d6779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

