吐息
つぶやき。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生物と無生物。
今、「生物と無生物のあいだ」という本を読んでいます。

友達におすすめされた・・・ものだったようなきがする。



生物はそれ以外と何が違うのか。

何を持ってそれが生きていると思うのか。



子孫を残すのが生き物だというのなら、

ウィルスもまた生き物となってしまう。



生きていると思えるのか。

煎じ詰めればとても難しい問題です。



とりあえず、心に残る、シュレディンガーさんのひとこと。

「原子はどうしてかくも小さいのか?」

生き物はどうしてこんなに大きい必要があるのか?

の、隠喩?だそうで。。



小さい方が消費エネルギーも小さいし、

構成もシンプルですむのに、

ヒトはこんなに複雑怪奇にできている。



それは、確率をあげるため。

形を保たせるため。

確定させるため。

生という動的平衡状態を保つため。



きっと、原子がもっと大きければ、

ヒトはもっともっと大きくなければならなかったんだろう。



拡散、平衡。



物理学と化学の言葉で、生き物と無生物の違いを

あらわすことができるのでしょうか。



個人的に生物と無生物の違いは、

新陳代謝かなと思います。

つまり、やっぱり、動的平衡。



カテゴライズに意味があるのか?

これは、当面の私の疑問。
【2008/01/27 21:30】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<マイナスイオンとはなにか、という質問。 | ホーム | 将来の夢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanasinotoiki.blog69.fc2.com/tb.php/8-629f87b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生物と無生物のあいだを読んだ感想です。
ヘロ~、エブリバディ。寝不足になりました。生物と無生物のあいだのおかげで。だって... NOVEL大全【2008/02/02 22:15】
プロフィール

名無しは音無くつぶやきます。

to_min

Author:to_min
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

